プラチナ一郎のひとり言

アメックスプラチナカードの紹介や、その他雑多な情報を紹介します

アメックスプラチナ 海外旅行での利用実例

 

この夏、子供達を連れて台北旅行に行ってきました。

アメックスプラチナが活躍したので、その報告です。

〜海外レストラン手配〜

旅行に先立って、レストランの予約をプラチナデスクに依頼しました。

 

予約店舗は3店舗、電話で目当ての店を伝えたところ、台北の飲食店は電話が繋がりにくいため、2〜3日程度時間を要するとのこと。また、アレルギーはないか、と聞いていただけたので、子供のアレルギーを店舗に伝えてもらうことにしました。手配ができたらメールか電話で報告しますと言われたため、メールでの報告をお願いしました。水曜日に電話で依頼したのですが、手配ができてもできなくても、金曜日に一度進捗報告をします、とのことでした。

そして、金曜日、手配に時間を要しており、もう少し待ってほしい旨のメールがありました。

翌土曜日、無事全ての手配が完了したとのメールがあり、予約確認書が添付されていました。

まあ、行きたいレストランが決まっているなら、自分で手配したり、ホテルに手配をお願いすることもできるので、プラチナデスクでないとできない、というわけではないのですが、電話1本でお任せできる、というのは便利です。ただ、場合によっては手配に日数を要することもあるので、余裕を持って手配をお願いするといいと思います。

 

海外旅行保険

今回、旅行中に子供の体調が悪くなったため、初めて海外旅行保険を使って病院に行きました。

 保険の解説は以下の記事で。

ptichiro.hatenablog.com

 

土曜日の夕食後に子供の体調が悪くなったため、オーバーシーズアシストに電話して相談しました。トールフリーでも携帯から電話するとローミングの料金がかかるため、ホテルの部屋に電話を掛け直しますとのことで、部屋の電話に掛け直してもらいました。子供の年齢や症状を説明すると、すぐにホテル近隣の病院を探して手配するので、お待ちください、とのこと。

30分ほどで電話があり、タクシーで15分程度の距離にある病院を手配してくれるとのこと。もっとも、時間帯のせいで日本語通訳は手配できなかったので、英語で対応して欲しいとのことでした。病院には、事前に連絡を入れてくれるとのことで、すぐにタクシーで病院に向かいました。タクシー代も保険でカバーできるので、領収書をもらっておくようにアドバイスもいただけました。

病院は大きく綺麗な病院で、週末夜間にもかかわらず、スムーズに診療していただき、処置後に内服薬を処方してもらいました。英語でのやり取りは難しかったですが・・・汗。Google翻訳の便利さを痛感しましたw

料金は日本円換算で約3万円。キャッシュレス診療でしたので、病院での支払いの必要はありませんでした。

その後はすぐに体調も回復し、無事に旅行できました。

非常に助かりました。

帰国後に、保険会社から書類が送られてきて、必要事項を記入し、タクシーの領収書を添付して郵送したら、すぐに振込がありました。

微々たる金額ですが、ありがたいです。

 

 

 

〜ラウンジ〜

今回もプライオリティ・パスでラウンジを使いました。

 プライオリティパス等の解説は以下のページで。

ptichiro.hatenablog.com

 

家族カード&同伴者枠を活用し、私・妻・子供2名・両親の6名での利用です。

特に、帰国便の出発が40分ほど遅れたので、ラウンジでゆっくり待てたのは助かりました。特に小さい子供や高齢者と一緒だと、ゆっくり待てるのはありがたいですね。

 

カウンターで注文したら作ってくれるホットミールは排骨飯と牛肉麺ベジタリアンヌードルでした。前2者をいただきました。美味しい!というほどではありませんが、無料であることを考えれば十分なクオリティでした。

ワインやビール(ビールサーバーで台湾ビールの生がいただけるようです。)がありましたが、帰国後、車を運転して帰宅するため、残念ながらお酒はいただけませんでした。涙

f:id:ptichiro:20180808184951j:plain

【アメックスプラチナへの入会をご希望の方へ】

私はプラチナカード会員ですので、あなたがアメックスプラチナに直接ご入会できるようにアメックスに紹介することが可能です。ただし、紹介の対象は、「会員と直接連絡が取れる知り合い」に限定されていますので、アメックスの規約により、ご紹介プログラムのURLをブログに公開することができません(規約に違反するとボーナスポイントが付与されないことがあります。)。そのため、紹介するには私と「直接連絡が取れる知り合い」になっていただく必要があります。

上記の理由から、以下のフォームでメールアドレスを送信いただいた方に個別にご紹介URLをメールでご連絡させていただきます。自動返信となっていますので、すぐにURLをお送りできます。また、送信いただいたメールアドレスはアメックスプラチナのご紹介のためにのみ利用します。その他の目的に利用することはありません。