プラチナ一郎のひとり言

アメックスプラチナカードの紹介や、その他雑多な情報を紹介します

アメックスプラチナのコスパを考える〜空港ラウンジ編〜

アメックスプラチナの特典の一つにプライオリティ・パスがあります。

今回は、プライオリティ・パスに関して、年会費とのコスパを考えてみます。

ちなみに、プライオリティ・パスを含むエアアライン・空港関係の特典の詳細は以下の関連記事もご参照ください。 

ptichiro.hatenablog.com

1 プライオリティパスの発行枚数

まず、アメックスプラチナには、本会員・家族会員それぞれにプライオリティ・パスを発行することができます。

例えば、本会員・家族会員2名なら、プライオリティ・パスは各1枚、合計3枚発行されるわけです。

家族会員は4名まで無料ですので、本会員1名と合計で最大で5枚のプライオリティ・パスを発行することができます。

 

2 プライオリティパスの内容

アメックスプラチナのプライオリティ・パスの最大の特徴として、同伴者1名も無料でラウンジを利用できる、ということが挙げられます。

家族旅行や、恋人・友人との旅行、また、部下との出張などの場面で威力を発揮します。

本会員1名・家族カード4名全員にプライオリティ・パスを発行すれば、本会員・家族カード会員全員について、それぞれ1名の同伴者が無料でラウンジを使えます。したがって、最大で10名(!)もの人数でラウンジを使えちゃうわけです。

 

3 肝心のコスパは!?

では、肝心のコスパを検討してみましょう。

コスパの査定の方法は様々だろうと思うので、甘口と辛口の2種類を考えてみます。

甘口査定

回数無制限でラウンジを利用できるプライオリティ・パスのプレステージ会員の年会費は399ドル。

これを家族カード含めて5枚発行できると考えると、1995ドルに相当します。

さらに、同伴者1名あたり、1回27ドルの追加料金です。

仮に、家族カード含めて5名がそれぞれ、年に2回ずつ同伴者を連れてラウンジを使うとすると、年間で述べ10回。計270ドル。

1995ドル+270ドル=2265ドル

1ドル110円換算で、24万9150円相当です。

余裕で年会費はペイできます。

辛口査定

他社ゴールドカードでもプライオリティ・パスが付帯するものがあります。

楽天プレミアムカードであれば、年会費1万0500円でプレステージ会員が付帯します。

本人・家族含めて5人がそれぞれ楽天プレミアムカードを作ったとすると、年会費は1万0500円×5で総額5万2500円となります。

同伴者のラウンジ利用料は1回当たり27ドル相当ですので、同伴者を連れていく回数により、価値は大きく変動することになります。

例えば、本人・家族の合計5名が、それぞれ同伴者を連れて年2回海外旅行に行き、往復それぞれでラウンジを1回利用する、となれば、年間で延べ20回の利用です。

この場合、同伴者の費用は年間で540ドルとなります。

まあ、プライオリティパスだけでアメックス・プラチナの年会費のモトを取れるのは、本人・家族ともに海外旅行に頻繁にいき、かつ、頻繁に同伴者を伴うケースに限られるでしょう。

補足

辛口の場合も、1点、注意が必要です。

それは、18歳未満の子供を連れて旅行する場合です。

18歳未満の子供はクレジットカードが作れないため、子供自身にカード付帯のプライオリティ・パスを持たせることは難しいです。

この点、アメックスプラチナは両親が会員であれば、各1名まで子供を同伴者としてラウンジを利用できるため、非常に利用価値が高くなります。

私は、小学生と幼稚園の子供がいるため、私(本会員)と妻(家族カード会員)とで、子供1名ずつを同伴者として扱うことで、家族4人で無料でラウンジを利用しています。これは、他カードではできないので、非常に重宝します。

 

結論

自分のプライオリティ・パス「だけ」が目当てなら、他社のゴールドを持つ方がコスパは優れています。

家族会員にもプライオリティ・パスを持たせたい、子供など同伴者を連れて海外に行くことが多いという場合には、アメックスプラチナを検討すべきでしょう。

この場合も、プライオリティ・パスだけでアメックスプラチナの年会費をペイすることは難しいと思います。

もっとも、FHRやホテル・メンバーシップ等の特典と併せれば、アメックスプラチナの年会費のモトを取るのは容易でしょう。

 

【アメックスプラチナへの入会をご希望の方へ】

私はプラチナカード会員ですので、あなたがアメックスプラチナに直接ご入会できるようにアメックスに紹介することが可能です。ただし、紹介の対象は、「会員と直接連絡が取れる知り合い」に限定されていますので、アメックスの規約により、ご紹介プログラムのURLをブログに公開することができません(規約に違反するとボーナスポイントが付与されないことがあります。)。そのため、紹介するには私と「直接連絡が取れる知り合い」になっていただく必要があります。

上記の理由から、以下のフォームでメールアドレスを送信いただいた方に個別にご紹介URLをメールでご連絡させていただきます。自動返信となっていますので、すぐにURLをお送りできます。また、送信いただいたメールアドレスはアメックスプラチナのご紹介のためにのみ利用します。その他の目的に利用することはありません。

 

 

 ホテル・メンバーシップのコスパについて参考記事

ptichiro.hatenablog.com