プラチナ一郎のひとり言

アメックスプラチナカードの紹介や、その他雑多な情報を紹介します

アメックス、ビジネスと個人用の使い分け

アメックスプラチナをメインカードにしていますが、業務用カードとしてアメックス・ビジネスカード(グリーン)を使用しています。

個人用とビジネス用のどちらをプラチナにするか迷いましたが、私は個人用をプラチナにしています。どちらもプラチナにするというのは、ベネフィットがほとんど丸かぶりになってメリットがないので、見送りました。

 

私は、仕事で海外に行く機会はなく、国内の出張も年に2〜3回レベルです。したがって、ビジネスカードにはFHRやプライオリティパス、付帯保険等はほとんど必要ない感じです。ただし、ビジネスカードならカード年会費を経費にできるというメリットがあります。

 

個人用は、年に数回、家族で海外旅行に行くことからFHRやプライオリティパス、付帯保険等が欲しい、というところです。

私のライフスタイル的には、個人用カードをプラチナにするのが合っていると思います。

 

というわけで、現状、個人カードはプラチナ、ビジネスカードはグリーン、としています。飲食店を手配したりするのも、個人のプラチナデスクにお願いすればやってくれますし、ほとんど不都合はないですね。個人用にプラチナを持っていれば、ビジネスカードはグリーンで十分だ、というのが私の結論です。

 

法人経営者・個人事業主の方は、アメックスプラチナのサブとして、アメックス・ビジネス・グリーンおすすめです。

 

アメックス・ビジネス・カード(グリーン)は年会費¥12,600です。

 

【アメックス・ビジネス・カードへの紹介をご希望の方へ】

紹介の対象は、「会員と直接連絡が取れる知り合い」に限定されていますので、アメックスの規約により、ご紹介プログラムのURLをブログに公開することができません(規約に違反するとボーナスポイントが付与されないことがあります。)。そのため、紹介するには私と「直接連絡が取れる知り合い」になっていただく必要があります。

上記の理由から、以下のフォームでメールアドレスを送信いただいた方に個別にご紹介URLをメールでご連絡させていただきます。自動返信となっていますので、すぐにURLをお送りできます。また、送信いただいたメールアドレスはアメックスカードのご紹介のためにのみ利用します。その他の目的に利用することはありません。